今日の深高

2019年2月の記事一覧

明日は、平成31年度入学者選抜です

2月27日(水)

 明日は、平成31年度入学者選抜です。

 その関係で、本日は①②限授業を行った後、大掃除を行います。

 在校生は、12時30分以降は校舎内立ち入り禁止、17時完全下校です。

 また、明日からは入学者選抜に関する臨時休業になりますので、家庭での時間を有効に活用してください。

 
 【7:10頃の正門からの様子です】
0

学年末考査 最終日

2月26日(火)

 1・2年生の学年末考査も、いよいよ最終日です。

 全員がしっかりと勉強の成果を発揮して欲しいです。

 部活動も本格始動しますので、体調にも気を付けて頑張って欲しいと思います。
0

学年末考査 3日目

2月25日(月)

 本日は学年末考査 3日目です。

 土曜・日曜でしっかり勉強できたと思いますので、頑張って欲しいです。

 
 【7:20頃の正門からの様子です】
0

平成31年度入学者選抜 志願先変更最終日です

2月22日(金)

 本日は、1・2年生 学年末考査 2日目です。

 また、平成31年度埼玉県公立高等学校入学者選抜 志願先変更の最終日です。

 入学者選抜の志願状況は、彩の国さいたま公立高校ナビゲーションでご覧になれます。

 本校も、昨日の段階で7名の不足がありますので、多くの受検生をお待ちしています。

 
0

1・2年生 学年末考査です

2月21日(木)

 本日から2月26日(火)まで、1・2年生は学年末考査です。

 時間を有効に活用して、しっかりと勉強しましょう。

 
 【7:10頃 正門からの様子です。快晴です。】
0

朝から濃霧注意報がでていましたが

2月20日(水)

 昨日の夜半にかけ雨が降り、本日はとても暖かくなる予報のとおり、朝から気温も高かったため埼玉県北部地域には濃霧注意報が出されていました。

 私たちが、7時過ぎに学校へ到着したところ、学校周辺には霧もほとんどなく、上空には澄み切った青空が広がっていました。

 自転車通学者が98%に達する本校では、交通事故の発生がないためにも、早い段階で霧がはれてほっとしたところです。

 
 【7:20頃の正門から見た青空です】
0

願書提出 2日目です

2月19日(火)

 昨日から始まりました平成31年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の願書提出 2日目となりました。

 例年、1日目でほとんどの受検生の願書が提出されるため、2日目はほとんど提出がないようですが、お待ちしています。

 入学者選抜情報は、「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」から見ることができます。

 
 【7:35頃 正門から曇り空を望んでいます】
0

本日は、平成31年度入学者選抜の願書提出1日目です

2月18日(月)

 本日は、平成31年度埼玉県公立高等学校入学者選抜願書提出1日目です。

 受検生の皆さんは、事務室前の玄関から入ってください。

 
 【7:20頃の正門付近の様子です】
 
 【事務室前の玄関から入ってください】
0

週末へ

2月15日(金)

 昨日から学年末考査一週間前となり、放課後になると部活動ごとに補習を実施している部活もあります。

 時間を有効に活用して、しっかり勉強してください。

 
 【16:00頃のグランドからの校舎全景です】
0

学年末考査 一週間前です

2月14日(木)

 本日で、1・2年生学年末考査1週間前となります。

 学年末考査は、2月21日(木)から2月26日(火)となりますので、しっかり勉強しましょう。

 
 【17時頃 グランドから見た西の空の様子】
0

小学生と高校生のスポーツ交流事業(サッカー部)

2月13日(水)

 本日、小学生と高校生のスポーツ交流事業で、サッカー部の1・2年生21名が、地元の深谷市立深谷小学校で、4年生86名の児童生徒にサッカーの指導の補助を行いました。

 サッカー部の顧問の野本先生と荒尾先生が、全体の指示を行い、サッカー部の生徒が、その後、各グループに分かれて、模範演技や補助をしてくれました。高校生もサッカーの楽しさを伝え、小学生も皆楽しそうに身体を動かしていました。

 

 

 

 
0

小学生と高校生のスポーツ交流事業(ラグビー部)

2月13日(水)

 本日、小学生と高校生のスポーツ交流事業で、ラグビー部の2年生13名が、地元の深谷市立深谷西小学校で、5年生3クラスの生徒に「タグラグビー」などの指導の補助を行いました。

 グラウンドが改修工事中のため、体育館を使って実施しました。

 深谷西小学校が母校に当たる小島先生が、全体の指導を行い、ラグビー部の生徒が模範演技や補助をしてくれました。高校生もタグラグビーの楽しさを伝え、小学生も皆楽しそうに身体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 
0

本日午後、学校評議員・学校評価懇話会を開催します

2月12日(火)

 本校午後、第2回学校評議員・学校評価懇話会を開催します。

 ホームページにも示してある学校自己評価シートに示してある本校の教育活動についての意見等を伺い今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

 
 【7:30頃の正門からの様子です】
0

雪が降る前に

2月8日(金)

 夕方になり、急激に気温が下がってきています。

 明日は、降雪の予報が出ていますので、生徒の皆さんは十分に注意をしてください。

 
 【16:30頃 徐々に雲が増えてきています】
 
 【17:05頃 夕焼けが広がってきました】
  
0

1年生 進路ガイダンスを実施しました

2月7日(木)

 1年生は、6限のLHRの時間を活用して、進路ガイダンスを行いました。

 講師には、ライセンスアカデミーから2名の方がみえ、学年の先生方も協力して取り組みました。

 内容は、「将来の仕事・夢『マンダラート』マッピング80」という手法で、自分の将来を考え、作製したシートももとに自分の考えをまとめ、次いでグループで意見の共有を図りました。

 一人一人が、具体的な将来の目標を構築し、努力してほしいと思います。

 

 

 
0

穏やかな一日が終わります

2月6日(水)

 ここ数日寒暖の差が激しい日々が続いています。

 本日は、最高気温約9℃でしたが、明日は再び16℃くらいになる予報が出ており、土曜日には最高気温3℃という予報も出ています。

 生徒の皆さんは、くれぐれも体調管理に気を付けてください。

 
 【17時頃のグランドから見えた夕焼けです】
0

冬に戻りました

2月5日(火)

 昨日は、熊谷気象台の発表では、最高気温 18.1℃を記録しましたが、本日は10.9℃(15:19)でした。

 明日以降も寒暖の差が大きくなるようですので、くれぐれも体調管理には気を付けてください。

 
 【7:30頃の校舎の風景)
0

「立春」です

2月4日(月)

 本日は、二十四節季の「立春」です。

 立春は、二十四節季の最初の節季に当たり、旧暦では新しい年の始まりを表していました。

 また、立春を基準にして、「節分」、「八十八夜」、「二百十日」、「二百二十日」などが決められています。

 気象庁の発表では、本日の最高気温は19℃が予想され、四月上旬の気候になり、「春一番」が吹く可能性もあるとのことです。

 ただし、夜から上空に寒気が入り、また、寒い冬に逆戻りをしそうです。

 健康管理には、十分気を付けましょう。

 
 【7:30頃 正門から見た上空の様子です】
0

ラグビー部 新人戦埼玉県大会 5位決定戦

2月2日(土)

 熊谷ラグビー場Bグランドを会場に行われた新人戦県大会順位決定戦では、正智深谷高校と対戦しました。

 前半0-10、後半28-0のトータル28-10で勝利し、5位が決定しました。

 応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前半、0-10で折り返し、後半戦、怒涛の反撃へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
0

3年生 家庭研修開始です

2月1日(金)

 本日から、3年生の家庭研修が始まりました。そのため、校内は1・2年生のみとなり、生徒の数も普段の2/3になりました。

 また、昨晩は12月12日以来の雨となり、ほんの少しですが乾燥が和らいでくれればと思います。

 
 【7:30頃 正門からの様子です】
0