今日の深高

2019年12月の記事一覧

冬季休業中 部活動2

12月27日(金)

 冬季休業前半も大詰めに近づく中、今日も多くの部活動が活動しています。

 サッカー部、女子バレー部は外部で練習試合や校外合宿に取り組んでいます。

 また、校内ではラグビー部、男子バレー部、男子バスケ部、陸上部、吹奏楽部、美術部などが活動しています。

 

 【7:20頃 サッカー部はバスで新座柳瀬高校へ出発】

 

 【晴れると思っていた午前中から上空には大きな雲が】

 

 

 【ラグビー部は、松山高校、進修館高校と練習試合】

 

 【体育館では男子バレー部、男子バスケ部が練習中】

 

 【美術部は、4m×3.5mの大作に取り組んでいます】

0

令和元年 仕事納めです

12月27日(金)

 今年は、暦の関係で今日が事務室関係の仕事納めになります。

 新年は、1月6日(月)が事務室関係の仕事始めになります。

 御用の方は、この日程で連絡をしてもらうようお願いいたします。

 なお、部活動につきましては、すでにプリントで配布してある部活動の予定表を確認の上、対応してください。

 特に年末年始で、交通事故等がないよう気を付けてください。

 

 【7:10頃 部活動で生徒が登校してきていました】

 

 

0

冬季休業中 部活動

12月26日(木)

 冬季休業に入り、本日は多くの部活動が校内で活動しています。

 ラグビー部、男子バレー部、男子バスケ部、陸上部、サッカー部、ソフトテニス部、吹奏楽部、美術部が活動しています。

 他にも、校外での活動をしている部活も多くあります。

 

 

 【ラグビー部は東京農大二高と練習試合を行っています】

 

 【男子バレー部は元全日本選手のOBが来校して練習を見てくれています】

 

0

冬季休業が始まりました

12月25日(水)

 令和の時代に入り、初めての冬休みが始まりました。また、今日はクリスマスです。

 ラクビー部、男子バレー部などは、外部へ練習試合に出ており、特に午後のグラウンドは静かに時が流れています。

 

 【14時15分頃のグラウンドからの校舎全景です】

0

2学期終業式

12月24日(火)

 本日、2学期終業式です。

 体育館で終業式を行い、その後、表彰を行いました。

 

 【校歌斉唱】

 

 【校歌斉唱は、吹奏楽部の生徒が演奏します】

 

 【新井校長の校長講話の様子です】

 終業式終了後、表彰を行いました。

 2年生の女子生徒が実用英語検定で、準1級に合格した件と、校内持久走大会の上位者を表彰しました。

 

 

 【実用英語検定準1級に合格した生徒を表彰しました】

 

 

 

 【男子10位まで、女子8位までの生徒が表彰されました】

0

避難訓練を実施しました

12月23日(月)

 本日は、今年度2回目の避難訓練を実施しました。

 前回は、地震を想定した避難訓練でしたが、今回は火災を想定した避難訓練を実施しました。

 しかし、前日の雨の影響でグラウンドに水たまりが残ってしまい、体育館への移動になってしまいましたので、予定の消火訓練はキャンセルになりました。

 

 【体育館に整列中です】

 

 【整列が完了しました】

 

 【新井校長の講評】

 

 【深谷消防署の消防隊の隊長様からの講評】

0

球技大会 2日目

12月20日(金)

 昨日に続いて球技大会2日目を行いました。

 競技ごとに順位決定戦を行いました。

 

 【男子サッカーの様子】

 

 【女子ドッヂボールの様子】

 

 【女子バスケットボールの様子】

 

 【男子バスケットボールの様子】

 全競技終了後、バスケットボールで教員チームと3年生男子の優勝チームと3年生男子の各クラス代表からなるドリームチームがエキシビジョンマッチを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教員チームが最後はブザービートを決め圧勝しました。

 その後、閉会式を行いました。

 

 

 

 

 【新井校長から講評をしたもらいました】

 

 最後に生徒指導主任から、全校生徒に自転車マナー等について注意を行いました。

0

2学期球技大会 1日目

12月19日(木)

 今日明日の2日間、2学期球技大会を実施します。

 男子は、サッカーとバスケットボールの2種目、女子は、バスケットボールとドッヂボールの2種目を行っています。

 

 【開会式は体育館で行いました】

 

 【生徒会長のあいさつ】

 

 【準備体操】

 

 【ルール説明を行っています】

 

 【女子ドッヂボールの様子です】

 

 【男子バスケットボールの様子】

 

 【女子バスケットボールの様子】

 

 【男子サッカーの様子】

0

芸術鑑賞会を開催しました

12月18日(水)

 芸術鑑賞会を深谷市民文化会館大ホールを会場に開催しました。

 今年度は、劇団わらび座によるミュージカル「ジパング 青春期 ~慶長遣欧使節団出帆~」を鑑賞しました。

 この物語は、1611年(慶長16年)に慶長の大地震・津波が三陸を襲った2年後から始まります。仙台藩の藩主・伊達政宗公が黒船サン・ファン・バウティスタ号を建造し、海外との交易を目指して、大使 支倉常長ははじめとする多くの人間が乗り込み、慶長遣欧使節団として、壮大な航海をしていく舞台のなかで、リウタという若者を中心にその周りで起こることをわらび座によって斬新な舞台にしたものです。

 上演後、多くの生徒の拍手が鳴りやまなかったことからも、生徒一人ひとりの心に響いたものであったと思います。

 

 

 【新井校長から劇団わらび座の紹介をしました】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【1時間45分の上演が終わりました】

 

 【生徒代表がお礼の言葉と花束贈呈をしました】

 

 【わらび座の皆さんから記念の色紙をいただきました】

0

久しぶりの雨です

12月17日(火)

 今日は、朝から久しぶりに雨が降る日となりました。

 天気予報では、昼ごろには雨も上がり、部活動も十分できると思います。

 先日から、期末考査の答案返しを行っており、午前中のみの特編授業となっています。

 明日の芸術鑑賞会には、影響はなさそうですので、多くの保護者の方の参加もお待ちしています。

 

 【7:25頃の正門から見た雨の様子です】

0

芸術鑑賞会 12月18日実施します

12月16日(月)

 明後日12月18日(水)芸術鑑賞会深谷市民文化会館大ホールを会場に開催します。

 今年度は、劇団わらび座によるミュージカル「ジパング 青春期 ~慶長遣欧使節団出帆~」を鑑賞します。

 座席に余裕がありますので、保護者の皆様も無料で鑑賞できます。直接会場までお越しください。

 開演時間は、10時を予定しています。閉演時間は、11時45分の予定です。

 お待ちしています。

 

0

期末考査終了後の放課後の一コマ

12月16日(月)

 先週12月12日(木)で期末考査が終わり、現在は午前授業の中で答案返しを行っています。

 放課後になると、部活動の練習に向かう生徒と帰宅する生徒に別れていきます。

 

 【放課後の教室 暖かい日差しが差し込むひと時】

 

 【中庭のベンチと石 やがて通路の北側へ】

 

 【体育館では女子バレー部と男子バスケ部が活動中】

 

 

 

0

第4回学校説明会を開催しました

12月14日(土)

 本日、第4回学校説明会を本校体育館を会場に開催しました。

 吹奏楽部演奏、生徒会による学校紹介(ビデオ)を行った後、全体説明を行いました。

 全体説明では、校長挨拶、学校概要説明、令和2年度入試選抜基準説明、進路概況説明、令和2年度入試(学力検査)学習のポイントを各教科から説明 等を行いました。

 75組の中学3年生が参加してくれました。

 

 

 【生徒会長のあいさつ】

 

 【吹奏楽部の演奏】

 

 【新井校長のあいさつ】

 

 

 

 

 【各教科から入試の学習ポイントを解説しました】

0

明日 第4回学校説明会を開催します

12月13日(金)

 明日は、第4回学校説明会を本校を会場に開催します。

 事前にHPや電話・FAX等で申し込みを受け付けていますが、当日、直接来ていただいてもかまいません。

 自動車でお越しの場合は、本校教員の誘導に従ってください。

 電車で深谷駅へお越しの方は、北口のホテルルートイン前から無料の送迎バスが出ますのでご活用ください。

 出発時間は、 8:30 と 9:00 です。

 多くの皆さんのお越しをお待ちしています。

 

 【6:55頃 深谷高校の様子です】

0

期末考査 最終日

12月12日(木)

 2学期期末考査も最終日を迎え、放課後、生徒は部活動に取り組んでいます。

 本日は、朝から青空が広がり、暖かい太陽の光が降り注いでいましたが、昼ぐらいから徐々に北西の風が吹くようになってきました。

 

 【7:00頃 快晴です】

 

 【サッカー部の練習風景です】

 

 【ラグビー部の練習風景です】

 

 【男子バレー部 バスケットボールでパス練習をしています】

0

美術部 作品展示中

12月11日(水)

 本日、期末考査 第3日目です。

 3年生については、選択科目の関係で4時間目まである生徒もいますが、頑張りましょう。

 また、2階西側通路にある掲示板に、美術部の生徒県美術展に出品した作品が展示してありましたので紹介します。

 

 

0

2学期期末考査 第2日目

12月10日(火)

 2学期期末考査も2日目となりました。

 昨晩から多少の雨は降りましたが、未明には上がり朝から曇り空が広がっています。

 しかし、昨日の最低気温0.0℃、最高気温7.7℃(熊谷気象台発表)に比べるとずいぶん暖かく、最低気温6.6℃、最高気温13.4℃(13時現在)となっています。

 これは、上空の寒気の様子や雲に覆われた関係で、放射冷却が起きなかったことによるものだと思います。

 

 【7:20頃 雲に覆われています】

 

 【試験中の廊下の様子です】

0

2学期期末考査 1日目

12月9日(月)

 本日から、2学期期末考査が始まります。

 生徒の皆さんは、余裕をもって登校してください。

 また、自転車による登下校について、地域の皆様から、交通ルールやマナーを含めて苦情が寄せられています。

 HRで担任の先生からも注意を受けていると思いますが、交通ルールとマナーをしっかり守るようにしてください。

 

0

上空の寒気の影響が出ています

12月6日(金)

 日本列島上空に入ってきた寒気の影響から、深谷市内も朝からの風のせいか、たいへん寒くなった感じがします。

 昨日掲載したように、明日12月7日(土)は「大雪(たいせつ)」ですから、いつ雪が降ってもおかしくない時期なのだということを実感させられました。

 来週から、2学期期末考査が始まりますので、しっかり勉強して欲しいと思います。

 

 【7:00頃の正門からの様子です】

 

 【7:00頃 グラウンドからの雲の様子】

 

 【7:40頃 上空の雲の動きが早いです】

0

テディベアからトートバックへ

12月5日(木)

 3年生服飾手芸の選択生徒が作製した作品を管理棟2階の被服室前に展示してあります。

 昨日までは、色とりどりのテディベアでしたが、本日からカラフルなトートバックが展示してあります。

 保護者の皆様、お近くにお越しの際は、是非見ていってください。

 

0

暖かさも今日まで

12月5日(木)

 日本列島上空に寒気が入ってくるため明日から気温も下がる予報が出ています。

 当初、雪の予報が出ていた12月7日(土)は、二十四節季の「大雪」にあたります。

 「大雪(たいせつ)」は、12月7日頃で、山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃です。本格的な冬の到来で、動物たちも冬ごもりを始める時期でもあります。

 

 【7:05頃の正門からの様子】

 

 【9:20頃の東側の空の様子です】

 

0

全学年そろい踏み

12月4日(水)

 2学年の修学旅行も終わり、久しぶりに全学年がそろっての平常授業となりました。

 また、来週12月9日(月)から2学期期末考査が始まります。

 試験時間割は、本日、昼休みころ「深高お知らせメール」にて連絡させていただきました。

 

 【7:20頃の校舎上空の様子 快晴です】

0

明日は快晴の予感

12月3日(火)

 明日から、修学旅行に行っていた2年生も戻り、通常授業になります。

 また、このところ日本上空に冷たい寒気が入り込み、冬のような日が続いていました。

 明日は、快晴の予報であり、秩父方面の夕暮れの様子を見ると、雲が下方か強い光で照らされ、輝いて見えていました。

 

 

 

0

中庭の木の本当の名前

12月3日(火)

 昨日、中庭の木を校内の排水管工事の関係で、やむなく伐採し、その木は、真ん中の大きな木が欅(けやき)で、西側のひょろりとした木がヒマラヤ杉とお伝えしてしまいました。

 よく調べたところ、西側の木は「唐檜(とうひ」という木であることがわかりました。

 

 

 中庭を通っている排水管に欅の根の細かい部分が入り込んでしまい、何度も排水管が詰まることが起きていました。

 そこで、開校以来の古い排水管を配管しなおすために、中庭中に広がっていた欅の根を取り除く必要もありました。

0

1学年 人権教育を行っています

12月2日(月)

 本日の特編授業の中で1学年は体育館で、自転車の交通安全講習を行った後、人権教育の一環で「最強のふたり」という映画を鑑賞しました。

 その後、教室で感想・アンケート調査を実施する予定です。

 

 

 【映画の前に担当の先生から、人権についての説明を受けています】

0

中庭の景色が変わりました

12月2日(金)

 今年度、校内の排水管工事を行うため、たいへん惜しみながらも中庭の欅(けやき)とヒマラヤ杉を伐採して、抜根も行いました。

 特に欅が大きくなり、その根が排水管にも影響を与えていたため、取り除くことになってしまいました。

 今後、排水管の工事を行い、通路の南側には職員の車も駐車できるようにしていきます。

 

0

登校指導を行っています

12月2日(月)

 本日から12月6日(金)までの5日間、朝の登校指導を実施しています。

 深谷駅からの自転車通学を含めると96%以上の生徒が自転車通学をしているため、交通事故防止も含めて登校指導を行っています。

 また、今月の登校指導はPTAの協力も得て行っています。

 

0

明日まで特編授業です

12月2日(月)

 昨日まで、2学年が沖縄へ修学旅行に行っていた関係で、2学年は今日明日の2日間が代休となります。

 そのため、1・3学年は今日明日まで午前中の特編授業となります。

 

 【7:30頃の正門からの様子です】

0