今日の深高

今日の深高

12月9日(木) 2学期期末考査

12月9日(木)より2学期期末考査が行われています。

初日は国語や化学などの考査が実施されました。

期末考査は土日を挟んで14日(火)まで行われます。

生徒の皆さんは普段の勉強の成果を発揮できるよう頑張りましょう!

また、今朝の深高の周りは濃霧でした。寒い日も続いていますので、交通安全や体調管理に十分気を付けて無事に考査、そして2学期を終えられるようにしましょう。

【考査中の様子(教室)】

【考査中の様子(廊下)】

【濃霧に包まれた深高周辺】

0

11月29日(月) 3学年SDGs体験型講演会(ブラインドサッカー)

11月29日(月)、3学年はSDGs体験型講演会として、ブラインドサッカーの体験及び講演会を実施しました。

3学年は今年度、自分の進路先のSDGsの取り組みについて理解を深めるなど、SDGsについて探究活動を進めてきました。

今回は共生社会への理解を深めるために、菊原伸郎先生、加藤健人選手をお招きし、実際にブラインドサッカーの体験をさせていただきました。

実際に目隠しをし、動いてみたり、サッカーボールを蹴ったりと普段とは違う状況の中で、「楽しい」や「難しい」といった生徒たちの声も聞こえてきました。また、指示をする人もあれやこれといった指示語が通じず、声掛けの難しさを感じていました。

この経験を通じて、障害を持つ方への理解も深まったのではないかと思います。菊原先生、加藤選手、貴重な体験をありがとうございました。

【目隠しをして実際に動いてみる】

【目隠しをして先生と同じ体操をしてみる】

【加藤選手のお手本】

【ボールを止めて蹴るのも大変です】

【最後に貴重なお話をしていただきました。】

0

11月26日(金) 3学年江の島遠足

11月26日(金)、3学年は江の島へ遠足に行ってきました。

朝7時半に学校を出発。途中PAで休憩を挟みながら10時半頃江の島に到着しました。

天気は江の島から富士山がきれいに見えるほどの快晴。クラスの集合写真もきれいに撮影することができました。

グループ別に新江ノ島水族館などを見学し、学校へ戻ってきたのは19時前頃。長い1日となりましたが、生徒たちは卒業前によい思い出をつくることが出来たのではないかと思います。

【江の島からみえる富士山】

【集合写真撮影中】

【砂浜から見える江の島】

0

修学旅行もあと少し!

全員揃って熊谷へ向け、京都駅を出発しました。沢山お土産を買って、沢山歩いて良い思い出ができました。

初めての集団生活でしたが、班長を中心にしっかり行動する事ができました。3日目仲間と過ごした事で学ぶことも多くあったと思います。この修学旅行を通して、ひと回りまた成長できました。今後の学校生活に期待しています!

さて、自宅に帰るまでが修学旅行です。まだまだ気が抜けません!

0

修学旅行最終日

最終日は京都クラス別研修です。

1.2.3.4組は清水寺周辺、5組は嵐山周辺で散策をしています。天気が心配でしたが今日も晴れて、気持ちよく最終日を迎えることができました。

〜清水寺周辺〜

〜嵐山周辺〜

0

修学旅行3日目 USJ

大阪第一ホテルでは朝晩バイキングです。感染対策を徹底しながら、食事を楽しんでいます。

朝のバイキングの様子です。

3日目はUSJ研修です。

天気も良く、朝から満喫しています。みんなとても楽しそうです!

0

修学旅行コース別研修

2日目午後は広島から大阪へ移動し、コース別研修を行いました。

あべのハルカス展望台•ぼてぢゅう

太陽の塔•ニフレル

大阪城•海遊館の3コースに分かれました。天気にも恵まれ、充実した研修ができました。

夜の班長会議の様子です。

班長さんも日を重ねるごとに頼もしくなり、無事に2日目も終えることができました。明日は楽しみしていたUSJ研修です。

 

0

修学旅行2日目平和学習

広島平和記念公園での平和学習を行いました。

語り部さんによる碑めぐりの後、生徒からは「戦争がなくなればいいね。」という声が聞こえてきました。とても貴重な経験ができました。

平和セレモニーでは、平和への願いを込めて『ピースバルーン』を飛ばしました。

青空に、生徒のメッセージが書かれた鳩が空高く綺麗に飛んでいきました。

 

0

2学年修学旅行1日目

11月24日(水)

今朝全員揃って熊谷を出発し、無事に広島へ到着しました。

宮島班別研修も、楽しそうに散策していました。

初日は移動が多かったので、少しお疲れ気味の様子ですが、しっかり休んで明日の研修に備えたいと思います。明日は、広島平和学習と大阪班別研修です。

 

宮島到着の様子

0

ふかや学の最近の取り組み

深谷高校では、今年度から3年生の選択科目として「ふかや学」という科目を設定しました。

この科目は深谷市の伝統や文化、産業、地理歴史などを学ぶ科目です。

もちろん、郷土の偉人である渋沢栄一翁についても学習をします。

 

最近の取り組みをご紹介します。

〇10月下旬 藍染体験

深谷市と渋沢栄一翁を語るうえでは、藍の存在は欠かせません。

瀧澤布沙様(埼玉県女流工芸作家協会会長)を講師にお迎えし、藍染体験を実施しました。

生徒たちはハンカチに自由に模様をつけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇11月11日 栄一翁についての学習

11月11日は栄一翁の命日にあたります。

菅原政昭様(渋沢栄一記念館 資料解説員)を講師にお迎えし、栄一翁についてのお話をいただきました。

深谷市と栄一翁の関係性について触れつつ、栄一翁の人生の転機となったと思われる「24歳以降の激動の11年間」を中心にお話をいただきました。

 

 

 

 

0