校長より


確かな学力の向上、部活動・学校行事を通じた心豊かな人間育成

= 生徒の未来を拓く深谷高校!=

 

 本校は、「この地域に新たな進学校を」との強い要望を受け、1974年に創立されました。

 開校以来「文武両道」を目標に掲げ、個々に応じた進路希望を実現させ、また、オリンピックなどの日本代表選手や地域のリーダーとして活躍する多くの卒業生を輩出しています。

 

 ◎ 本校の目指す学校像

 「文武両道」を目指し、心豊かな生徒を地域とともに育てる学校

 

 学習に関しては、特進クラスを設置するとともに少人数学級編成・習熟度別授業や多様な選択科目を置くことや3年間の計画的な進路指導により、生徒一人一人の希望進路実現を目指しています。 

 部活動では、全国・関東大会レベルで活躍するラグビー部や男子バレーボール部、山岳部、陸上競技部など13の運動部と各種コンクールで活躍している吹奏楽部など 9 の文化部が積極的に活動をしています。

 また、生徒が主体となって企画・運営する文化祭や体育祭・球技大会等の学校行事は本校の大きな特長であり、高校生活をより充実したものとしています。こうした日々の活動により生徒は豊かな心を育んでいます。

 

 高校3年間は、自分自身の夢に向かって果敢にチャレンジできるとても大切な期間です。そのチャレンジの「場」、そしてともに高め合える「仲間」に出会えるのが深谷高校です。

 仲間と共に様々な活動に積極的にチャレンジし、自分の未来への道を拓きませんか。

 高い志を持った皆さん、深谷高校でともに学びましょう。

 

 令和7年4月 埼玉県立深谷高等学校長 松本 英和