校長メッセージ

臨時休業中の保護者の皆様へのお願い

お知らせ

【保護者の皆さんへ】

                                                                                            令和2年6月8日

  保護者 様

                            埼玉県立深谷高等学校長 新井 均

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について(協力のお願い)

 日頃より、保護者の皆様には、本校の教育活動及びコロナウイルス感染症拡大防止に御協力をいただき感謝申し上げます。

  令和2年6月1日、国から発出された文書に、「学校の臨時休業中においても子供の感染事例は一定数生じており、その多くは家庭内での感染と言われています。学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠です。」とし、学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要であるとの考えが示されております。

 つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、お子様が安心・安全な学校生活を送ることができるよう、各御家庭においても、下記の「『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組」と「『新しい生活様式』の実践例」を踏まえた取組に御理解、御協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 

                記

 1 「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組.pdf  

 2 「新しい生活様式」の実践例.pdf

   ※必ず御確認をお願い申し上げます。

 <御家庭で御協力いただきたい事項>

■ 朝夕の検温、咳等の呼吸器症状の有無及び倦怠感の確認、健康カードへの記入をお願いします。

■ お子様に発熱や咳などの感染が疑われる風邪症状が見られる時は、登校を自粛(出席停止扱い)させてください。(家族に感染の疑い(発熱等体調不良)又は感染者がいた場合も同様にお願いします。)

■ 御家庭で手洗いの励行など(家に帰ったらまず手や顔を洗う)を心がけてください。

■ 咳エチケットの徹底をお願いいたします。

■ 3密の回避(こまめな換気、身体的距離の確保、マスクの着用)を心がけてください。

■ 抵抗力を高める(十分な睡眠、適度な運動やバランスの良い食事)よう生活してください。

■ 公共交通機関の利用時は、近距離の会話等を控えるよう注意してください。

■ 買い物は少人数ですいた時間でのご利用をお願いします。

                                                                                 【問合せ先】

                                                                               埼玉県立深谷高等学校

                                                                              教  頭:秋元 俊一

                                                                              養護教諭:村田 有美

                                                                              TEL:048-572-1215

 


 

【1年生のみなさんへ】                         令和2年6月3日(水)16時

1学年からのお知らせ

 

【学校再開後の登校日のお知らせ】

 令和2年5月28日(木)17時

6月第1週は、学年ごとに1日のみ登校する日を設定しています。

 6月1日(月) 3学年 2・4・6組 9:30登校  1・3・5組 13:30登校  

 6月2日(火) 1学年 2・4・6組 9:30登校  1・3・5組 13:30登校

 6月3日(水) 2学年 2・4・6組 9:30登校  1・3・5組 13:30登校

 

第2週以降の登校日等については、

5月27日(水)<3学年>、29日(金)<1・2学年>の準備登校時配付の通知をご確認ください。

 

【学校再開におけるお知らせ】

令和2年5月27日(水)17時

 「学校再開に向けた感染防止対策について」の通知をご覧ください。

 学校再開に向けた感染防止対策について

 

 【2年生へのお知らせ】

令和2年5月25日(月)16時

 学校再開に向けた取り組み

 

【生徒のみなさんへ】

令和2年5月25日(月)15時

体育科のお知らせ

 

【生徒・保護者へのお知らせ】

令和2年5月23日(土)16時

 学校再開時の服装について

 本校では、5月1日から10月31日までを夏服期間としております。

学校が再開時の服装は、以下の扱いとなりますので、確認したうえで登校してください。

 

 夏服期間の服装は、白無地のYシャツ、開襟シャツ、ブラウス、ポロシャツとしています。ただし、寒い場合は制服の上着を着用することができます。

 なお、登下校時、校内において、セーター、カーディガン、ベスト等のみでの生活は認められません。ただし、指定のベストは可能です。

 また、パーカーやトレーナー等の着用は禁止としています。

 

 【保護者の皆様へ】

令和2年5月21日(木)12時00分

事務室からお知らせ

令和2年5月26日(火)に諸会費(PTA会費、後援会費等)の引き落としがあります。

金額 20,733円(振替手数料含む)

前日までに振替口座へのご入金をお願いいたします。

※詳細や金額内訳は「 事務室より」をご参照下さい。

 

【生徒へのお知らせ】

 令和2年5月18日(月)19時30分

埼玉県立総合教育センターのサイトに、皆さんの学習を支援する学習動画が掲載されています。課題に取り組むにあたって、参考になるものもあると思いますので、一度ご確認ください。

 家庭学習支援サイト → ここをクリック(タップ)

 YouTube 高校生向け 学習動画  → ここをクリック(タップ)

  

【生徒・保護者の皆さんへ】

 

令和2年4月30日(木)15時30分

臨時休業の長期化に伴い、生徒・保護者の皆様が心理的なストレスを抱えてしまうことが考えられます。

子供のメンタルヘルス対応や心がけてほしいことを以下に掲載しましたので、参考にしてください。

 クリック → 臨時休校延長に伴い心がけたいことについて.pdf

  内容 【1】子供に接する際に心がけていただきたい点

     【2】保護者自身のメンタルヘルスについて

     【3】生徒のメンタルヘルスについて

※県教育委員会通知を抜粋して掲示しました。

 

【生徒の皆さんの悩みや相談について相談窓口をご案内します】

令和2年4月27日(月)11時

 

 埼玉県教育委員会より、リーフレット「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」の通知がありましたので、保護者の方々、生徒の皆さんにお知らせします。

 

      埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ.pdf 

 

 臨時休業が長期化しています。困ったり悩んだりしたら抱え込まず、誰かに相談しましょう。

 

【生徒のみなさんへお知らせ】

令和2年4月21日(火)15時

新しく臨時休業中の課題に関してページを作成しました。

今後はそのページに必要な課題やお知らせを掲載していく予定です。

下記のリンクから入ることが出来ます。確認してください。

臨時休業中課題

 

  

【生徒・保護者の皆様へのお知らせ】

令和2年4月10日(金)19時

家庭における健康観察のため、健康観察票を掲載しますので、活用してください。

 こちらです → 健康観察票.pdf

 

【1年生へのお知らせ】

令和2年4月8日(水)19時30分

深谷駅周辺の駐輪場の地図を掲載しましたので、自転車を利用する生徒は参考にしてください。

 こちらです → 深谷駅周辺 駐輪場.pdf

 

事務室からのお知らせ

新型コロナウィルスの影響に伴う通学定期券(JR)の取扱いについて

JR東日本より新型コロナウィルス感染症の発生に伴う通学定期券及び通学証明書に関する問い合わせについて各学校へ情報提供がありましたのでご連絡いたします。

 詳しくは「事務室からのお知らせ」をご参照下さい。

 

「事務室より」にて各種事務手続き等のお知らせを掲載しております。
  【掲載内容】
    ○卒業生・在校生の各種証明書発行ついて
    ○入学料・授業料・諸会費納入について
    ○入学料等減免制度・奨学金制度について 等

お知らせ

【お願い】自動車での送迎について

 天候の悪い日など、保護者の皆さんが生徒を自動車で送迎するケースが多くみられます。

 その際には、学校側の道路片側でのみ、停車・降車をお願いします。

 畑側の車道に車を停車させると、交互通行が難しくなるため、他の自動車の運転する方に多大な迷惑をおかけします。

  また、正門付近の停車・降車は自転車で校内に入る生徒と接触の危険性が増しますので、ご遠慮願います

 ご理解ご協力のほどお願いいたします。

 
 【学校側の車道のみで停車・降車をお願いします】

お知らせ

埼玉県立深谷高等学校の部活動にかかる活動方針

 埼玉県立深谷高等学校 部活動に係る活動方針.pdf

進路情報
 

〇令和元年度 過去3年間の 【卒業生の進路先】 はこちら

《過去3年間の進路》

 
〇 【卒業生】 からのメッセージ 《卒業生の声》
  
【主な指定校推薦枠】 はこちら 

→ ≪卒業生の進路結果と主な指定校推薦枠≫

 
年間行事計画

  令和2年度 深谷高等学校 年間行事計画
 1学期行事予定.pdf       2学期行事予定.pdf      3学期行事予定.pdf

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、行事変更の可能性があります。上記の予定は、4月1日現在での予定です。

日誌

行事関係

3年生進路別説明会

感染拡大防止のため、日付をずらして進路別説明会が行われました。

6月2日(火)大学・短大・就職、3日(水)看護・公務員、4日

(木)専門学校進路別説明会が行われました。

就職希望の生徒は求人票の見方、進路資料室の使い方を少人数で学習

しました。

3学期始業式を行いました

1月8日(水)

 穏やかな天候で今日も始まり、3学期始業式を実施しました。

 体育館に集合し、校歌斉唱後、校長先生の講話を聞きました。

 【校歌斉唱の様子】

 【吹奏楽部の様子】

 【校長講話の様子】

 【学年全体の様子】

 

2学期終業式を行いました

12月24日(火)

 本日、2学期終業式です。

 体育館で終業式を行い、その後、表彰を行いました。

 【校歌斉唱】

  【校歌斉唱は、吹奏楽部の生徒が演奏します】

 

    【新井校長の校長講話の様子です】 

 終業式終了後、表彰を行いました。

 2年生の女子生徒が 実用英語検定 で、 準1級に合格 した件と、校内持久走大会の上位者 を表彰しました。

【実用英語検定準1級に合格した生徒を表彰しました】

【男子10位まで、女子8位までの生徒が表彰されました】

2学期始業式

9月2日(月)

 本日、体育館で2学期始業式を行いました。

 校歌斉唱の後、校長先生の話を聞きました。

 今年は、暦の関係で44日間の夏休みとなりました。多くの生徒が、部活動等で活躍してくれました。

 2学期は、学校行事が目白押しとなりますが、生徒が協力し合って、深谷高校らしい行事を作り上げてくれればと思います。

 始業式終了後、7月31日に行われた埼玉県吹奏楽コンクール(Cの部(20人以下))で、金賞を受賞した吹奏楽部の表彰を行いました。26校中の第1位でした。

 

 

 

 

 

  

1学期終業式

7月19日(金)

 本日、1学期終業式を体育館で行いました。

 明日から、44日間の夏季休業に入ります。一人ひとりの生徒がこの時間を有効に活用して、自分のスキルアップに活かしてもらえればと思います。

 2学期始業式は、9月2日(月)になります。

 

 

 

 
 【新井校長先生の校長講話】

 また、終業式終了後、先日の市民大会で優勝したテニス部の生徒の表彰を行いました。