ブログ

1学年

【1学年】職業調べグループワーク(総合的な探究の時間)

6月13日(月)7時間目の総合的な探究の時間に職業調べグループワークを実施しました。

職業調べグループワークとは、職業名が書かれた80枚のカードを職業の内容が書かれたボードにグループで協力して置いていくというものです。

身近な職業から我々が普段あまり関わることのない職業までさまざまな職業のカードがあり、生徒たちは悪戦苦闘。教員も協力して進めていきました。

今回の活動を通して、世界にはまだまだ知らない職業もたくさんあるのだと学ぶことができました。

1学年では夏休みの課題に職業調べを実施する予定です。今回さまざまな職業について学んだことが今後に生きてくるのではないかと思います。

0

【1学年】校外学習(八景島シーパラダイス)

2022年5月20日(金)に入学後、初となる校外学習を実施しました。

1学年の目的地は、神奈川県の八景島シーパラダイスです。

普段よりも早い時間の集合でしたが、大きな遅れもなく出発することができました。

道中は事故渋滞もあり、到着が遅れてしまいましたが、速やかにクラス別集合写真を撮り、班別研修も予定通り実施することができました。

八景島では水族館を楽しんだり、アトラクションに乗ったり、買い物をしたりとそれぞれの班が事前に立てた計画のもとに楽しんでいました。

深谷高校に入学してもうすぐ2か月となる1年生。この校外学習を通して、より仲間たちとの絆を深められたのではないかと思います。

【集合写真撮影中】

【八景島シーパラダイスに到着!】

【海の動物たちのショーを見ることもできました。】

【1日バスでの移動でした。(SAにて)】

0