ブログ

1学年

【1学年】フレンドシップワーク(総合的な探究の時間)

1月30日(月)7時間目の総合的な探究の時間にフレンドシップワークを実施しました。

フレンドシップワークとはさまざまな質問が書かれたすごろくを進めながら、グループで話し合い、他者とコミュニケーションを図っていくゲームです。

今回はフレンドシップワークを通して、グループのメンバーを他者紹介し、それを自己理解に繋げていこうという目的で実施しました。

クラスの垣根を越えてグループを作ったため、最初の方はぎこちない様子もありましたが、徐々に打ち解け、活動もスムーズに進んでいきました。

この活動を通して自己理解を深め、今後の進路活動に活かしていきたいと思います。

0

【1学年】渋沢栄一翁かるた大会(LHR)

1月26日(木)6時間目のLHRの時間を使い、「渋沢栄一翁かるた大会」を実施しました。

郷土の偉人である渋沢栄一の幼少期から晩年までの出来事や功績が盛り込まれた「渋沢栄一翁かるた」に学年全体で取り組みました。

先週はクラス内で予選を行い、各クラス1位のチームでトーナメントを組み、優勝を争いました。

(それ以外のチームでエキシビションマッチも実施しています。)

どのクラス、チームも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

かるたを通して、渋沢栄一について学び、クラス・学年の仲も深まったのではないでしょうか。

0

【1学年】平和探究発表会(総合的な探究の時間)

12月19日(月)3時間目に1学年では平和探究の発表会を実施しました。

1年生ではこの2学期の間、総合的な探究の時間を通してそれぞれのテーマに分かれ探究活動を行いました。

「平和と情報社会」「平和とスポーツ」「平和と西洋文化」「平和と文学」「平和と深谷市」「平和と学校」と6つのテーマからグループで一つのテーマを選び、問いや仮説を立てながら活動を進められています。

そして、準備してきたことをKJ法を用いてポスターにし、当日はそれを基に各グループで発表しました。

また、各テーマで一番良かったグループの発表はMeetを用いて学年全体に向けても発表を行われました。

普段の各教科の学びとはまた違った学習ができたのではないでしょうか。活動を通して得た経験を今後に繋げていければと思います。

0

【1学年】職業調べグループワーク(総合的な探究の時間)

6月13日(月)7時間目の総合的な探究の時間に職業調べグループワークを実施しました。

職業調べグループワークとは、職業名が書かれた80枚のカードを職業の内容が書かれたボードにグループで協力して置いていくというものです。

身近な職業から我々が普段あまり関わることのない職業までさまざまな職業のカードがあり、生徒たちは悪戦苦闘。教員も協力して進めていきました。

今回の活動を通して、世界にはまだまだ知らない職業もたくさんあるのだと学ぶことができました。

1学年では夏休みの課題に職業調べを実施する予定です。今回さまざまな職業について学んだことが今後に生きてくるのではないかと思います。

0

【1学年】校外学習(八景島シーパラダイス)

2022年5月20日(金)に入学後、初となる校外学習を実施しました。

1学年の目的地は、神奈川県の八景島シーパラダイスです。

普段よりも早い時間の集合でしたが、大きな遅れもなく出発することができました。

道中は事故渋滞もあり、到着が遅れてしまいましたが、速やかにクラス別集合写真を撮り、班別研修も予定通り実施することができました。

八景島では水族館を楽しんだり、アトラクションに乗ったり、買い物をしたりとそれぞれの班が事前に立てた計画のもとに楽しんでいました。

深谷高校に入学してもうすぐ2か月となる1年生。この校外学習を通して、より仲間たちとの絆を深められたのではないかと思います。

【集合写真撮影中】

【八景島シーパラダイスに到着!】

【海の動物たちのショーを見ることもできました。】

【1日バスでの移動でした。(SAにて)】

0